人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
革の教室_JIYUアフタースクール
革の教室_JIYUアフタースクール_a0158321_13372197.jpg

昨年からたびたび学童児さんむけに出張革教室をしています。昨日は東久留米にある自由学園のアフタースクールにお呼ばれしてきました。
(昨年の様子→

45分の中で、作業をはじめる前に、《革とは何か》という話をしている時間が、一番緊張します。生き物の遺した皮膚を、どう語れば、愛着が湧くものとして捉えられるのか。

革の教室_JIYUアフタースクール_a0158321_13373394.jpg

昨日の産物の、面白かったものを今日は再現。

小さいパーツにも刻印を入れたっていい。紐を通す場所は、真ん中じゃなくたっていい。通す順番も、先生が決めたとおりじゃなくていい、、などなど、完成設定はゆるくしているせいか、毎回想定外の何かが出てきます。
今回は、手縫いに使う麻糸2本を自分で撚って、綴じ紐を作ってもらいました。撚り方を教えた後、手を動かしている間のみんなの沈黙には、嬉しくなりました。

素材に引き込まれて、あっという間だったかな。
感想問う時間もなく慌ただしかったけれど、出来上がった後の児童さんたちの笑みに、一安心。

読売新聞の方が、放課後学童保育の特集記事のため、取材にいらしていました。
学童保育時間に、他にどんな活動が行われているのか、今後どうしたらもっと良いのか、などなど、関わる側としても気になる内容になりそうです。
by atelieryauyau | 2014-03-06 14:16 | school | Comments(0)
<< 冬のまつだい 革のかごと袋 >>