ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
まち処探訪_ものコト市ソラマチ版会場
はじまっています、すみだ川ものコト市ソラマチ版
会場であるすみだまち処(まちどころ)は、墨田区観光協会がまとめる、地場産業・商業、歴史などなどを紹介するスペースです。http://machidokoro.com/

a0158321_21304135.jpg

和な感じ押し押しの茶寮で戴ける美味しい物も地元のもの。
オススメは長命寺の桜餅とか、東向島珈琲のレアチーズケーキなどがあります。

a0158321_21305220.jpg

プレゼントにも日用品にも良い面白い物&珍しい物がたくさん紹介されています。私が気になったのはシュタットヴァイデのお楽しみセット。
あら、さっきから食べものの話ばっかでスミマセン。。

a0158321_2131988.jpg

墨田区の伝統工芸を紹介するスペースでは実演もあります。寡黙な職人さんが羽子板を作っていました。じっと見ちゃうと、お互い寡黙になってしまい、ちょっとアレですので感心は言葉で現すのが良いかも。

a0158321_21311884.jpg

精緻な江戸切子は、見ているとついついお気に入りを探すのに熱中してしまいます。

a0158321_21312670.jpg

こっちは変化球。
地場産業の奨励を目的としたすみだモダン認証事業とか、デザイナーさんと地場製造業者との新商品開発事業などの紹介が見られて、面白いですよ。
http://sumida-brand.jp/

このほか、ちゃんこ鍋になれる不思議な装置もあります。こう書いても全然イメージ湧かないと思いますので、是非会場で体験してみて下さいね。

a0158321_21315925.jpg

ものコト市はこのまち処のイベントコーナーで開催しています。

すみだ川ものコト市 ソラマチ版
牛嶋神社から手づくりマルシェがやってきた!
http://sumida-monokoto.info/

■開催日時
2014年1月16日(木)~21日(火)
10:00~18:00
会場 東京ソラマチ EastYard5F
産業観光プラザすみだまち処
[PR]
by atelieryauyau | 2014-01-17 21:54 | event | Comments(0)
<< すみだ川ものコト市 ソラマチ版... 搬入してきました@すみだまち処 >>