人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
児童館での革教室
児童館での革教室_a0158321_17481140.jpg

今日は児童館に招かれ、主に小学校1年生を対象とした革の工作教室をしてきました。

児童館での革教室_a0158321_17485678.jpg

しおりサイズの豚の革と、丸や星のかたちの牛革。今日のみんなは「革」を知らない子が多かったので、革とはなんぞや?の紙芝居してから開始。

児童館での革教室_a0158321_17482963.jpg

ハンマーでの穴あけと刻印がはじまると、ハンマーの音と各自の熱中で会場はカオス。

児童館での革教室_a0158321_17474842.jpg

静かな男の子が自慢げに、「ぞうさんなんだ」と。
気に入ったもの、出来たかな?

クリスマスツリーに飾ってもかわいいよね、と
大事にしてねを、最後に伝えて。
by atelieryauyau | 2013-11-20 17:54 | school | Comments(2)
Commented by アボガド at 2013-11-21 11:55 x
ヤッホ~まりちゃん!

忙しそうだね。なかなかランチできないな~と思いつつ…
こちらのblog見てたら、うちの子どもの学童でも、「革の工作教室」の講師をお願いできないかな~と。勿論、先生に聞いてみてからなんだけど、何だか楽しそうで(本当は自分が参加したい!)、
うちの学童も、お花の教室、星の観測、ブックカバー制作…色々な
企画をやってるけど、革の工作は未だ無いのです。
是非、まりちゃんが来てくれたらな~なんて。
是非、ランチしながら色々教えて下さいませ。よろしく~
Commented by atelieryauyau at 2013-11-22 17:08
ゆりちゃん
そうなの、毎週墨田には行っているのだけど、なかなか区役所まで足を伸ばせなくてゴメンね。ランチに行きたい気持ちはあるのだけど・・・。
来週からの展示で一段落だから、また行けそうな時は連絡するね!

学童って、結構充実した毎日を用意していてくれるよね。うちもいろいろ作ってくるよ。革は地元産業だからか、中央区の児童館でも道具があったりして、職員の方にも教えて、今後はご自分達でも企画して下さいっていってるくらい、簡単なものだよ。
自由学園なら、道具あるんじゃないかな〜。
ランチの際にサンプルでも持って行くね〜。年内に会えたらいいな☆

<< 革のかご_special 生地の話_2013秋 >>