ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
すみだ川ものコト市2013春終了
昨日、すみだ川ものコト市が開催されました。

雨の予報だった日にもかかわらず会場はとても賑やかで、雨雲が近づいたということで15時に終了するまで、興奮しっぱなしで店番していました。

a0158321_8211934.jpg

ブースをシェアしたdolocy'sさんのコーナー。
お誕生日ケーキのイラストは大人気でした。次はデザインフェスタに出展だそうです。
a0158321_8213370.jpg

この花さんのライブ。
演奏者の方がブースに立ち寄ってくださいました。なんだかお会いしたことある方だなぁって思っていたら、「この後演奏するんです」って。
この花さんもものコト常連さんだから、ご挨拶は初めてでも何度も同じ空間にいたことがあったからお顔覚えていたんだなぁ。
a0158321_8214811.jpg

牛嶋様の賑々しい風景を撮る余裕もなく、帰宅してあまりに写真がないことに愕然。午前応援に来てくれた兄のLeicaの写真を期待するしかありません。。フィルムだけど・・。

サプライズな出来事がふたつ。私のブログを見てお越しのお客様がいらしたことと、13年前新潟でボランティアをしていた時に高校生ボランティアとして通ってくれた子(そのときは)が綺麗なお姉さんになって現れたこと。
風雨の予報で足を運ぶのも億劫になりがちな日だったと思うのですが、馴染みのお客様にも多くお越し頂いたり、新しいことにチャレンジしようとされる方にお声がけ頂いたり、と出展し甲斐のある1日でした。

ものコト市は、すみだ繋がりで選ばれた出展者で構成されているので、「(このへんの)どちらで?」「じゃー、今度はそちらまで(うかがいます)」っていうやりとりがよくあります。下町風情ある場所の力と、その場の利点や特色を活かしてものづくりやワークショップやライブなどの創作活動をしている人々がわっと集う、他ではあまり感じられない雰囲気が好きです。
東京にも地方色があって、その色を持った人が集まっていると、こういう感じになるんだなぁ、と。そこに未だ現れてはいない他なるすみだの色味にも期待したり。次回の開催はは10月26日だそうで、次もとても楽しみです。

天気の心配だけでなく、スタッフの方は本当にあれやこれやと大変だったと思います。大成功を示すように、15時の繰り上げ閉会宣言の直後、ざっと雨が降り出して、熱意が届いていたのかなーと思って見上げました。

ほんと、ここは、スカイツリーだけじゃない。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-04-07 08:47 | event | Comments(0)
<< 革教室2013.4月 今週末はすみだ川ものコト市 >>