ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
チョコ色の革のかごと内袋
a0158321_2137127.jpg


先んじて生地の袋
だけ出来ていた、2way-ミニバッグ用の青色のチェックの内袋。革のかごも完成しました。中に入れて記念撮影。
ワイン色に入れたときとはまた変わります。
よくお似合いで。

青いチェック生地はH.P.Eの綿と絹の生地。何種類かの青色のチェックの色味がきれいです。この生地、気に入ってちょっと多めに仕入れたので、これからどんなものを作ることになるのか、楽しみのひとつです。

a0158321_21511134.jpg

今日は教室でした。
作家仲間のnuunerさんに仕立てていただいたグレーのエプロンは、革仕事用に使っています。洗濯してアイロンかけてから教室に持っていきました。洗いざらしはざっくりとしていたのが、アイロンでてろんとなり、隣に提げてあった青いチェックの内袋と良い相性。

教室で生徒さん達とお話していたとき、はっとする会話がありました。
「お店で売られているバッグも、本当に地道な手づくりなんですね。」「工業製品みたいに、ポンっとダーッと出来ちゃうのかと思ってました。」
手仕事、手作りっていうのは、量産されているものでも同じ。革教室で作り方を習って、作ってみて、ようやく分かった、という話なのですが、《私自身が手作りをする》ということについて考えさせられるやりとりでした。

折しも、「クラフト」と冠する展示会直前。
お題を投げかけてもらった気分です。

搬入日の明日は大雪の予報。
おそらく時間のかかる往路に、考えることにします。
[PR]
by atelieryauyau | 2013-02-05 22:06 | products | Comments(1)
Commented by nuuner at 2013-02-08 12:22
こんにちは。
使っていただいて、ありがとうございます!
クラフト見本市 頑張ってね~
<< CCJクラフト見本市は明日からです ウール生地再び来たる >>