人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン
東京スカイツリー脇のソラマチ5階、墨東観光プラザすみだまち処で、「すみだものづくり探訪」という催事が今日24日から30日まで開催されています。

講師を勤めます革クラフト教室アトリエ・アミーチさんもちょこっと紹介されているので、本日伺ってきました。
「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_2301913.jpg


「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_2361333.jpg


「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_2365614.jpg

まち歩きの紹介ブース。匠処や味処、あちこち魅力的。
ちょうど写真は押上のスパイスカフェのカレー製作中の映像が流れているところ。スパイスの効いたカレーが食べたくなりました。。

「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_2311595.jpg

地場産業である豚革を利用したおせんべい型小銭入れが、アトリエ・アミーチさんの出品作。サンプル作りから関わった品で、ツリーに登ることを夢見て社長さんが開発されたのでした。
最初聞かされたときは目が点になったアイデアも、いまや墨田では定着した品の感あり。

「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_2258142.jpg

かわいいちび手ぬぐいに包まれた、東あられさんの北斎揚げ。
数年後に開館する北斎美術館に向けて、北斎グッズもあちこちで商品化されているようです。

お仕事やものコト市で墨田に繋がりがあるので、あれこれ見て、今度ここ行ってみようと思うことばかりで、楽しい催事です。
地元だから、ってだけじゃないと思う。


「すみだものづくり探訪」訪問@スカイツリータウン_a0158321_23312351.jpg

今度はツリー登ろうね、N君。
夕方17時半でも、2時間以上待ち。
by atelieryauyau | 2012-10-24 23:38 | arts & life | Comments(0)
<< 今週末はあかぎマルシェと&SCENE 革のかご製作中2012 >>