ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
出張革クラフト教室2012
a0158321_21584065.jpg


今日はアトリエアミーチの主宰・片野一恵さんの助手として、墨田区内の中学校に赴いての革クラフト教室。

皮革製造業が多くある地域のこちらの中学校での革教室もはや5年目。毎年1学年以上は体験教室を行っているので、全校生徒が革でのものづくりをしたことがあるという墨田区でも珍しい中学校。

今年は1年生を対象に、金具を留めて作るポーチを作成。写真は革に糊を引いている様子。
一クラス40人弱、2時間を2回で今日は終了!
ご自慢の品が出来たかな?
完成品は来月の文化祭で展示するそうな。


そういえば、今日はささやかな嬉しいことがひとつ。
朝校門から入ると、生徒たちは朗らかに挨拶をしてくれて、『あ、革のひとたちだ』との声が聞こえた。昨年以前の革教室を覚えてくれているのかな? もしくは2年前に体育館の壇上で、『私の仕事』というお題目で講演したのを覚えていてくれてるのかな?

『かわのひと』、だって。
[PR]
by atelieryauyau | 2012-09-24 22:36 | event | Comments(0)
<< 9月30日はあかぎマルシェ 松代商店街"Shop... >>