人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
谷中の桜2012
谷中の桜2012_a0158321_10395686.jpg
谷中の桜2012_a0158321_10384946.jpg

飛行機雲と桜。谷中墓地よりの眺め。日曜は花見客で大混雑。
どこかから、「お墓なのにお花見してる?!」ってつぶやきが聞こえ、私の心の声は「え、そうだよ。良い場所でしょ!?」って応えていた。ここの桜のトンネルは思い出深くて好き。
広い空に、飛行機雲。
これからまた飛び立つとある友達を思いつつ愛でた桜の帰り路。


谷中の桜2012_a0158321_10392198.jpg

日曜、根津のはん亭にて、友達の結婚祝いの会食があり参加。大学の最寄り駅そばの串揚げ屋で、学生時代から名前はきいていたけど入ったことの無い場所だった。木造3階建て、関東大震災にも耐えた文化財という建物で、会食スペースは倉を改装した趣ある空間になっていた。スイス人の新郎さんには、民族文化を感じられて相応しい場所ではないかと。

新婦とは他大学の山登りサークルで知り合った。当時から国際関係の仕事に就きたいとの決意の固い人で、今は難民を受け入れる機関に職を得て、タイ、パキスタン、チャド、セネガル…と世界各国に赴いて働いている。

かつて当時彼女が仕事をしていたバンコクを訪れた際、難民の面接予定びっちり、朝早くから夜遅くまで働いていて、でもそれが日常で、凄い人だと思った。出会った頃から彼女の姿勢には、美術やらアートやら研究やらと自己の表現や実現という自分の居るテリトリーに不安を覚えるような刺激を受けた。なんらかの意義と責任という点では高低などない(と思いたい)のだけど、やはり久々に会って思い改めること多数・・・。

彼女はけして攻撃的でも批判的でもないけれど、彼女の背中が語るものは私には大きい。そんな彼女の今後の幸福を祈りながら歩いた谷中の桜。
思い出がまた増えたなと思いつつ。
by atelieryauyau | 2012-04-10 10:46 | arts & life | Comments(0)
<< 革クラフト教室・コインケース あかぎマルシェ20120412... >>