ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
すみだ川ものコト市120401@牛嶋神社
a0158321_20542454.jpg

本日開催!すみだ川ものコト市。
牛嶋神社へ向かう途中、朝日とスカイツリー。
CGのようだと、ひとり浮かれて。

a0158321_2120973.jpg

什器を一部増やして、陳列。いつもの苔色の敷物を、今日は麻生地に変えて。こうすると、いろいろな色味の革を使っているおもしろさが見えることを発見。

すみだ川ものコト市は、昨年10月に初回開催され、今回が2度目。下町墨田のものづくりとその繋がりをもとに募られた出展者は、普段各所で行われる市とは異なる顔ぶれ。会場は片手にタワーが聳え、もう一方に由緒ある神社が鎮座する場所で、能舞台ではライブ演奏が行われお祭りのような雰囲気だった。一日中客足が絶えず、日頃からお世話になっているお客様や出展仲間さん、関係者方々とお話ししたり、店番したりと慌ただしかった。ひさびさの出展に疲労感。

お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました。

市の運営事務局メンバーである片野一恵さんは、革クラフト教室アトリエアミーチの主催者で、私はこちらの教室で講師をさせてもらっている。もとはといえば教室の母体の片野製鞄所に4年前に就職したのがはじまりで、紆余曲折を経て自分でものを作ることに至り、作家として参加する今の縁に繋がっている。

4年前の今頃、こどもを人に預けて働き始め、足を踏み入れた墨田区には建設中のタワーがあった。仕事場のミシンに座ると、日に日に高くなっていくタワーが臨めた。仕事はいろいろ教えてくれて、その都度タワーに自分のなにかを映すように見ていた。届こうとする気持ち。でもそれは私だけじゃなくて、このまちの至る所に溢れていて、それがかたちになったようなイベントだった。
まさに《ALWAYS・三丁目の夕日》の世界。みんな見上げて。

でもまだ開いてもいないの。
まだまだこれから。
さてさて、一休みして、帯を締めよう。



 
[PR]
by atelieryauyau | 2012-04-01 21:26 | event | Comments(2)
Commented at 2012-04-02 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-02 12:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< オーダーのお財布・赤 新作&再製作バッグ >>