人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
岐阜の夏休み
岐阜の夏休み_a0158321_22511081.jpg

稲、青々として。用水路から溢れ出る水を見て、なんで流れっぱなしなのかと問うN君。水田を見ながら育ったことは、今更ながら豊かなことだと思う。今年は稲穂の季節にまた連れてきてあげたい。

岐阜の夏休み_a0158321_22513599.jpg

散歩道にある煉瓦作りのトンネル。車は通れないほどの小ささ。上を東海道本線が走っている。気が付いたら市の文化財に指定されていた年代物。このトンネルを挟んでうちの集落の墓地があるので、幼いころはトンネルの先が彼岸のように感じていた。そんな感覚は、このトンネルの向こうを覗くと今でも蘇る。今年はN君、提灯をさげてお墓参りに行ったそう。

岐阜の夏休み_a0158321_22515730.jpg

オクラは、以外に美人な花が咲く。仕事が休みの父は、午前中から畑の手入れ。趣味程度の畑だけど、夏はとても忙しそう。脇の水路にザリガニがたくさんいる。蜻蛉が飛び回る。


N君寝る前に寝言ともつかないひとことを発す。
「はじめて なつやすみした」
毎年まったりしに来ているけど、東京生活との大きなギャップを身体で感じたんだろうな。
by atelieryauyau | 2011-08-20 23:07 | arts & life | Comments(0)
<< ロープウェイ@金華山 内袋4種 >>