ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
アトリエ ヨウヨウの織りネーム
a0158321_19491532.jpg

発注していた織りネームが届いた。
マークと文字。これまでは革に焼き印したものを使っていたが、洗濯できるような生地ものには今後はこのネームを付ける。楽しみ。

マークはフクロウのようにも見えるが、実は私の旧姓の「小川」って書いてある。二十歳くらいのころ、今は亡き祖父が作ってくれた竹の根の節に篆刻した判子をもとにしている。
祖父はインドア派で、絵を描いたりものを作ったりするのが好きな人だった。70歳を前に始めた版画や篆刻の作品は、迷わない祖父の性格を映した潔い彫りで好きだった。下の名前の判子もいくつも作ってくれたけど、旧姓の判子は使う機会がなくなっていたから、こうしてマークにした。
まだまだ使わせてもらってます。おじいちゃん。
[PR]
by atelieryauyau | 2011-05-31 19:54 | products | Comments(0)
<< 革のかご・焦げ茶の革 クラフトフェアまつもとへ >>