人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
展覧会鑑賞:香りーかぐわしき名宝展ー@東京芸術大学大学美術館
再訪、芸大美術館。
先日N君と来たがすぐに出るはめになったのでリベンジ。香の文化にまつわる資料や秀逸な美術品を日本各地から集めた豪華な展示だった。酔える美品に囲まれるって、幸せ…。
工芸品も多く出展されていた。香道具や枕など、漆の品が特に美しい。あんなに控えめな秋草を、落ち着いた色彩の漆で描く文化って素敵だと思う。都筑幸哉の《図案・写生帖》を見ながら、工芸の装飾について考えた。精緻なつくりとそこに宛てられた図案。かたちだけでも美しいのに、描かれた装飾でそこにひとつの幻想が生まれることを意図している。
3階の絵画もすばらしく、まさに香り立つ美女に囲まれた夢心地。上村松園の《楚蓮香》が特に良い。瞳がやはりうまいと思う。
面白かったのは源氏香図。源氏物語に登場する女性の名で香の組み合わせを示した図というものを知らなかったので、一覧を見て愕然とする。考えついた人たち、すごいなー。日本の教養って、奥深いなー。その図が暖簾の絵柄になっていた江戸期の錦絵も展示されていて、香りの種類を示す記号を装飾に使う粋さにまた驚く。あぁ、やっぱりリベンジした甲斐があったなと満足したので、白檀のお香を買って帰宅し、焚いてまた浸る。
by atelieryauyau | 2011-05-25 20:31 | Comments(0)
<< 小さい財布の試作・その2 里帰り >>