ブログトップ
ATELIER YAUYAU
yauyauyau.exblog.jp
夏休み_2017
8月12〜15日、夏休みをいただきました。
私の実家のある岐阜に帰省し、過去の記事にもたびたび登場していた大叔母の初盆を過ごしてきました。

a0158321_20173122.jpg
怪談に出てきそうな出で立ちのN君。朝、私の父の自家菜園に西瓜とメロンを収穫に行ってくれました。写真撮ってる私も、日よけのついた花柄帽子に、虫よけのため着古したパジャマ長パンツという農ファッション。
実家のあたりは平らな土地なので、乳母車はあちこちでよく見かける日用品で、子や孫が小さいうちは乗せて、大きくなったら畑で使うのが数十年前は普通でした。今はあまり見かけませんし、この乳母車も何年か前に新調したものですが、自分の幼い頃の記憶と結びつき、シュールだけど懐かしい。

a0158321_20171886.jpg
大垣市民プールに行ったり、魚がいっぱいの根尾川で遊びました。
a0158321_20165944.jpg
根尾川では、赤石やなで鮎料理。
岐阜の山奥の方で育った父は、自分で採って食べた天然の鮎に勝る味はないのですが、魚好きのN君が黙々と食べる姿を嬉しそうに眺めていました。私も川魚好きなので、美味しいなぁと思いながら、純粋なものと親しみやすいものとの違いについてぼんやり考え、鮎が焼かれる熱と煙にまみれて良い気分でした。
a0158321_20164138.jpg
豊田市美術館には、奈良美智《for better or worse》を観に。

色んなところに行って、色んなものを見て、自分の好きなものを集めてとことん好きになっていく年頃、これからなんだなぁと、N君のこれからばかりを考えがちですが、自分もなんだと思い改め。


明日からまた、お仕事再開、気持ちよく出来そうです。





[PR]
# by atelieryauyau | 2017-08-15 21:19 | arts & life | Comments(0)
革のかごバッグLINE10_5×5red_black
a0158321_23420955.jpg
オーダーの革のかごバッグ
LINE10_5×5 革色赤
内袋は黒
お仕事にがっつりお使いになりたいとのことで、開口部のファスナーはNo,5を使用。内袋の生地も厚めです。かごバッグにしては重たいのですが、測っていただいたところ(ありがとうございます!)780グラム。
革のバッグにしては軽いようです。

LINEのシリーズは、LINEが横まちを示し、そのあとに来る数字が横まちの幅を示します。ご要望で10センチ超えを作るようになってから、丸底ゆえにふんわり膨らむ軽い印象だったかごバッグが、それなりの容量で展開できるようになって、お仕事仕様にも対応できて、「カバンらしいものを作れるようになったなぁ」と思うこと度々。
好みや用途は人によってそれぞれですから、どちらが良いということはありませんが、丸の底だけにこだわってなくて良かっなぁ、と。

私はあちこちに色々とものを見にいくのが好きで、「面白いもの」探しに貪欲でいたいし、思いつきを大事にしたいと思ってはいるのですが、気づかないうちに目線が狭まっちゃってました。
やってみる機会を、ありがとうございました。

カスタマイズも、多分私の発想を超えてくださるのだろうし。
拝見できますこと、楽しみにしております。






[PR]
# by atelieryauyau | 2017-08-12 00:01 | products | Comments(0)
革のかごバッグ_totebag black_black
a0158321_21245252.jpg
オーダーの革のかごバッグ
totebag 革色黒
内袋も黒
このところ、5-6月のソラマチ催事でご注文いただいた品を生産しています。

手紐は肩にかけられる長さとのリクエストでしたので、金具間の距離は48cm。革は今回の黒はとっても張りがあって、かごになってもパーンと張っていて、まだ固いのですが、肩にかけて脇でわしわし抱えていただいているうちに、柔らかくなっていくと思います。

柔らかくなったところも、拝見できますように。





[PR]
# by atelieryauyau | 2017-08-11 21:22 | products | Comments(0)
納品のお知らせ_チャーチストリート軽井沢
今年の春より、軽井沢の旧軽井沢地区にありますチャーチストリートのお店・キューカルアトリエさまとセカンドさまにて、ATELIER YAUYAUのかごバッグや小物などいろいろとお取り扱いいただいています。
夏になってから、大変好評いただいているそうで、昨日またバッグを納品させていただきました。

a0158321_21545890.jpg
ポシェットをはじめ↑
a0158321_21551285.jpg
moneサイズなどの斜めがけバッグ、今ならカラー充実しております。
a0158321_21562458.jpg
サイズ比較↑
moneには、ポシェットの倍以上のものが入ります。
肩掛けのバッグtoccaは、完売してしまったそうなので、キャメルとブラウンは補充いたしました。他にも、革の袋やお財布など、今ならございますよー。


先日、東京のお友達が家族で軽井沢に遊びに出かけて、たまたま通りかかったチャーチストリートのディスプレイに私のバッグが並んでてびっくりー、というメールとともに写真を送ってくれました。
避暑地も、お店様もとても気になっています。
でも、まだまだ、今月は生産中です。暑いうちに、涼しいところ、行きたいなーと思いつつ。








[PR]
# by atelieryauyau | 2017-08-10 22:11 | products | Comments(0)
ただいま生産中です_20170803
a0158321_22003615.jpg
先週も。


a0158321_22005168.jpg
今週も。裁断しては進行しています。

キャメル、ブラウン、レッド、グリーン、ネイビー、ワイン、オレンジ、それぞれ進行中です。

a0158321_22010566.jpg
注文してあったブラックも届きました!
お待ちしていました!
お待たせしています!

送ってもらう際、革屋さんに「レッドも一枚追加して送ってもらって良いでしょうか?」と尋ねると、「今回入荷分は全部出ちゃったんで、予約しますか?」と即答されました。
・・・・ひとまず、秋までの役者は揃いましたので、今週中の予約は控えました。お盆過ぎたら、今後のその後の計画も建てようかと思います。

革をリビングに広げて状態を見て、裁断のために裏処理をして、乾燥してから巻きました。自転車に乗せて、また走ります。
自分の車輪はいつまでも自転車のタイヤサイズのままなので、時が経っていることを正直あまり感じないでいますが、わずかなりにも徐々に積もった経験値が安全運転させてくれていると思っています。
明日も、気をつけて行こっと。







[PR]
# by atelieryauyau | 2017-08-03 22:32 | arts & life | Comments(2)
ただいま生産中です_20170731
やってきました、小学校の夏休み。

先々週末(22日)は、ハンドメイドインジャパンフェスに行ってきました。(写真最下)
先週末は(29日)大学院時代の友達と集まって浅草からクルージングした後、夫とふたりでさいたま芸術劇場でマームとジプシーの演目を見てきました。どちらの週末も、N君はサマースクールや臨海学校で不在につき、私は晩御飯のことも、帰りの時間のことも気にしなくて良い。「合宿で今日居ないの〜」時代の到来に、雨も暑さもなんのそので出歩いたり、製作したり。

a0158321_21431120.jpg
まぁ、でもやっぱりさみしい。
N君帰ってきた今日は、歓迎モードで一緒に桃のパフェ作って食べました。

アイスとヨーグルトにかけたブルーベリーソースは、合宿前にN君が作ってくれたもので、この夏はあれこれと調理にもチャレンジしてみたいそうです。手はまだかかるけど、昨年よりは私は製作時間が確保できそうで、8月の頑張りどころを予定通り越えて行きたいと思っています。

a0158321_21432419.jpg
creema主催のハンドメイドジャパンフェスは、tenowaメンバーのfabrica ukaさんが出展されていたのでうかがってきました(パスありがとう!)。

あちらにも、こちらにも、知っている方々が出展されていたのもびっくりでしたが、それ以上に、入場前にこんなに並ぶんだ!というくらいの来場者に驚きました。
David & JonathanさんのTシャツがツボでした。
saredoさんの糸と靴下が素敵でした。
おおいしももこさんのイラストとバッジはN君へのお土産で、
KOaAさん のサバサンドはまた食べたい。
個人の方も、メーカーさんも、作るという行為は同じで、ハンドメイド。絵が描きたい人も、パンを作りたい人も、同じ市場に。気になることはたくさんあって、二日間通いたいくらいでした。

で、一週間経って、西荻窪のFALLさんで『すべての雑貨』を入手してきました。
疲れのせいか、コテンと寝てしまったN君を横目に、今宵も夜更かし、続きを読もうと思います。








[PR]
# by atelieryauyau | 2017-07-31 22:48 | arts & life | Comments(0)
暑中お見舞申し上げます。2017
a0158321_22342834.jpg
ただいま、革のかごバッグの、ウールの内袋を生産中です。

主に、5-6月のソラマチでの販売の際にご注文いただいた品ですが、それ以前のリクエストや、冬の展示に向けてなど、様々なサイズを進行中。現在とは真逆の季節感な素材に、暑い作業部屋ではなかなかしんどいかな?と思っていましたが、今日は割と涼しかったような。

不思議なもので、アイロンがけは熱いですが、ウールに触れている分に「アツいわ〜」と思うことはありません。ポリエステル綿などは、ネチッと感じることもある一方で、ウールはけものの毛で、その全身を覆っていたわけだし、私の心の許容範囲を出ないみたいです。

でも、これも思い込みで、知らずに熱中症になってたりしませんように。


皆様も、夏の暑さに、ご自愛くださいませ。



[PR]
# by atelieryauyau | 2017-07-23 22:47 | products | Comments(0)